マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ほとんど同世代みたい

 出会った時が25歳と15歳とで――
 お互い、それなりの年齢差を感じていたとしても――

 その後、25年が経ち――
 50歳と40歳とになってみれば――

 お互い、ほとんど年齢差は感じない――

 そういう話を――
 僕は20代のときに聞いていて――

(うん、たしかに、そんなもんだろうな~)
 と自分でも思っていたのですが――

 実際に――
 自分が40歳になってみて、
(たしかに、ホントそうだよな~)
 と思うのです。

 きょう――
 ある著名人の方の年齢が51であることを知って、
(ほとんど同世代みたいな感じだな~)
 ということを実感しました。

 僕は、その著名人の方と別に面識があるわけではないのですが――

 ただ――
 その方のお名前やご経歴を僕が初めて意識したのが10代の頃で――

 それからというもの――
 何かにつけて、その方のことを意識する機会があったものですから――

 16歳か17歳のときからだと思います。

 その著名人の方は、当時、30歳前――

(ずいぶん年上だよな~)
 と当時は思っておりましたが――

 今となっては、たしかに“ほとんど同世代みたい”と感じます。

 そのことが――
 ひどく嬉しいような、恐いような――

 人は、こうやって歳をとっていくのですね。