マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人生が半ばを過ぎたなら

 人生が半ばを過ぎたなら――
 迷っているのは、もったいないですね。
 
 決断に決断を重ねて生きていくのがいい――
 
 が――
 実際には、そうもいかないことが多いのです。
 
 迷いに迷って生きている――
 何も決断できずに生きている――
 
 なぜ人は迷うのでしょうか。
 
 それは、
 
 ――今よりも後のことを考えて生きるから――
 
 です。
 
 今のことだけを考えて生きるならば――
 迷うことはない――
 
 ――えいや!
 
 で何でも決断できる――
 
 たとえ、その決断が裏目に出たとしても――
 後悔することはないはずです。
 
 ――あの時は、たしかに「こうだ!」と思ったわけだから――
 
 と――
 
 さらに悪いことは――
 今よりも前のことを考えて生きることです。
 
 もし、そんなふうに生きていたら――
 
 迷いに迷って――
 何も決断できないでしょう。
 
 おそらくは、しだいに生きる希望も失うことになる――
 
 人生が半ばを過ぎたなら――
 今だけを考えて生きるのがよいのです。