マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ちょっとだけ恨んでいる

 最近のボールペンは――
 筆圧に弱くなっていませんかね。
 
 きちんと筆圧をかけて書くようにしていると――
 すぐにダメになってしまうような気がして――
 
 僕は、高校生の頃――
 僕がボールペンで書いた字をみた同級生によって、
 
 ――筆圧が一定じゃない。子供みたいな字だね。
 
 と評されて以来――
 意識して筆圧を一定に保つようにしています。
 
 たぶん、「子供みたい」といわれたことが、相当に悔しかったのでしょうね(笑
 
 そうしているうちに――
 しだいに筆圧が“高値安定”となってしまい――
 とりわけボールペンで書くときには、常に高い筆圧をかけるようになってしまいました。
 
 おかげで複写式の書類に記入するときなどは、たいへん都合が良いのですが――
 ボールペンの先をすぐにダメにしてしまうので、困っています。
 
 とくに最近のコンビニエンス・ストアなどで売ってる廉価のボールペンは、そうですね。
 
 あまり筆圧をかけずに、サラサラと書いている分には、ちゃんと長持ちするのですが――
 高校時代の「子供みたい」を思い出して、めいっぱいの筆圧をかけると、すぐにダメになってしまう――
 
 先日は――
 前の日に買ったばかりのボールペンをダメにしました――まだインクが、たくさん残っていたのに……。
 
 高校時代、僕の字をみて「子供みたい」と評した同級生を、今――
 ちょっとだけ恨んでいます。
 
 ちょっとだけですけどね(笑