おとといの『道草日記』で、
――新幹線の中での“6時間の自由”をどうしようか。
という話を述べました。
結局――
選んだのは、数学の本を読むことでした。
ただ読むのではなくて――
ノートやペンをもって、手元で演算を再現しながら読む、ということです。
(これなら、6時間、退屈はしないて済みそうだ)
わりと自信満々で――
僕は、新幹線に乗り込みました。
が――
……
……
アイディアとしては、決して悪くなかったと思うのですが――
ちょっと選書に失敗をしたようでして――
残念ながら、“6時間の自由”を有意義に満喫できた、というわけにはいきませんでした。
「選書に失敗をした」とは――
もう少し簡単にいうと――
その数学の本が、ぜんぜん面白くなかったのです(苦笑
……
……
(なんで、こんなにつまんないんだろう?)
と――
むしろ関心してしまったくらいです。
もう少し面白いと思ったのですがね~。
……
……
なので――
途中から思索にふけるようになりまして――
曰く、
――面白くないものは、なぜ面白くないのか、いかに面白くないのか。
ということを――
けっこう真剣に考えたりしました。
そして――
得られた結論の1つが、以下のもの――
――「なぜ面白いのか」とか「いかに面白いのか」よりも、「なぜ面白くないのか」とか「いかに面白くないのか」という問いのほうが、他者と共有可能な回答を導き出せそうである。
というものです。
面白さの感じ方は、たぶん人それぞれです。
が――
つまらなさの感じ方は、案外、万人に共通ではないか――
例えば、
――意外性がない。その先の展開が十分に予見可能である。
とか、
――表層的な些事にとらわれて、本質的な関心事に至らない。
とか――
まあ、それなりに退屈はしない“6時間”でしたよ。
往復ですから――
正確には“12時間”でしたけど……。
……
……
12時間か。
……
……
半日か。
……
……
すごいな……(笑