マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

加齢や体調不良への不安をピンポイントで突いてくる広告は

 ある健康食品の広告を読んでいて、
(う~む)
 と、思わず唸ってしまいました。
 
 そこには、
 
 ――あなたの体が加齢とともに調子を崩すのは、“原因物質”が体に溜まるからに他なりません。
 
 と書いてある――
 
(ほう! 面白い! その“原因物質”って何なんだろう?)
 と思って先へ読み進めていくと――
 
 ――私たちは、その“原因物質”が体に溜まらないようにする新製品を開発しました!
 
 と書いてある――
 そして、その「新製品」の成分や効能が列挙されていく――
 
 ところが――
 その「新製品」がターゲットにしているはずの“原因物質”については、一向に説明がされないのですね。
 
 結局、その広告では“原因物質”の正体について、何ら具体的な言及がありませんでした。
 
 僕が思わず唸ってしまったのは――
 こんな広告であっても、たぶん広告として成り立ってしまっている――
 という事実です。
 
 僕は、この広告が宣伝していた「新製品」に限らず、いわゆる健康食品やサプリメントの類いは一切、口にしないと決めておりますが――
 たぶん、この広告をみて、
 
 ――試してみたい!
 
 と思う人は少なくはないはずです。
 
 なぜならば――
 加齢に伴って体調を崩しやすくする“原因物質”が存在し、その“原因物質”を取り除くことができると信じられるのならば――
 誰だって、
 
 ――取り除きたい!
 
 と思うに決まっているからです。
 
 それは、人情でしょう。
 
 僕は、その「“原因物質”が医学的・生物学的に明記されていない」という重大な欠陥に気づいたので、「人情」から自由になれましたが――
 もし、気づかなかったら、やっぱり「試してみたい!」と思っていたことでしょう。
 
 加齢や体調不良への不安をピンポイントで突いてくる広告は、
(恐ろしい)
 と感じます。