マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

まるでドーナツの穴のよう

 きのうまで――
 お正月気分をなかなか味わえていなかったのに――
 
 きょうになって急に――
 お正月気分を実感しております。
 
(ああ、お正月だったな~)
 と――
 
 誤解のないようにいっておきますと――
 実感しているのは、あくまで、きのうまでのお正月気分であって――
 きょうのお正月気分ではありませんよ。
 
 きょうは1月5日――紛れもなく、お正月休み明けの平日の月曜日です。
 
 お正月休みの真最中は、ぜんぜん“お正月”な感じがしなかったのに――
 お正月休みが終わった途端、急に、
(きのうまで確かにお正月だったな~)
 というのは――
 まるでドーナツの穴のようですよね。
 
 ドーナツの穴は、穴のまわりにドーナツがあるからこそ、穴として実感されうる――
 
 ドーナツを食べ進めていって、ドーナツの輪っかが切れてしまったら――
 ドーナツの穴は、穴ではなくなってしまう――
 
 そういうことです。
 
 きのうの『道草日記』で、僕は――
 お正月気分というものは、明確な演出の意図がない限り、なかなか実感できないのではないか……と述べましたが――
 
 ひょっとすると――
 お正月休み前の待ち遠しさとお正月休み後の重苦しさとを合わせて実感して初めて――
 実感できるものが、お正月気分なのかもしれません。
 
 だとしたら――
 ちょっと悲しいかな……(苦笑