マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

読むのではなくて、聴かなくてはいけない

 歌詞というものは――
 
 読むのと聴くのとでは――
 大違いなのですね。
 
 読んでいて今一つピンとこない歌詞であっても――
 それが旋律や伴奏にのせられているのを聴いていたら、
(すごく、いい)
 と感じられることが――
 度々あります。
 
 当たり前といえば、当たり前ですが――
 
 その当たり前のことをいつも実感し続けておくということが――
 たぶん大切なのだろうと思います。
 
 つまりは――
 どんな歌詞も、
 
 ――読んではいけない。
 
 ということです。
 
 ――読むのではなくて、聴かなくてはいけない。
 
 と――
 
 忙しいとき、
(そういえば、あの曲の歌詞は、何だっけ?)
 と思ったら――
 すぐに歌詞カードの類いを開いてしまうのですが――
 
 それでは、ちゃんと調べたことにはならないのですね、おそらくは――