マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

嫌なニュースが続いて

 このところ――
 嫌なニュースが続いていますね。
 
 シリアでの邦人人質事件は――
 その最たるものでしょう。
 
 そういうニュースには、できれば触れたくないのですが――
 
 他のニュースを幅広く知ろうと思ったら――
 触れないわけにはいかないのですよね。
 
 嫌なニュースと他のニュースとを事前に振り分けることなど――
 できませんから――
 
 世の中のニュースに関心を持つ以上は――
 嫌なニュースにも触れていかないといけないのだろうと思います。
 
 嫌なニュースに触れた時は――
 皆さん、どうされていますか。
 
 僕は――
 そのニュースを、とことん知り尽くそうとしています。
 
 ネットなどを利用して――
 様々な報道機関がどのように報じているかを多角的にみようとする――
 
 そうやって知り尽くそうとあがいた結果――
 感覚がマヒしてしまって、そんなに「嫌だ」とは感じなくなっている――
 そういう副次的効果を狙って、とことん知り尽くそうとします。
 
 まあ、知り尽くすなんて――
 本当は、できっこないのですが……。