マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分にとっての「やりたいこと」は、自分で探し出すしかない

 この世の中では――

 人には――
 やりたいことと、やるべきこととが、与えられていて――
 
 やりたいことをやっていれば、楽しいし、面白いし、やりがいが感じられ、生きがいも感じられる一方で――
 やるべきをやっていれば、その時はツラくて苦しく、楽しくはないけれども、やり終えたあとでは報われる――
 
 そんなふうにできています。
 
 で――
 
 人は――
 これら「やりたいこと」や「やるべきこと」が、どのようなもので――
 自分にとっての「やりたいこと」や「やるべきこと」が何なのかということを――
 人生のできる限り早い段階で、認識しておくことが望ましいのですが――
 
 実際には――
 そうはウマくはいかないのですね。
 
「やるべきこと」なら、少しは簡単です。
 多くは学校で教えてくれますから――
 
 が――
「やりたいこと」となると、ちょっと難しい――
 誰も教えてくれないからです。
 
 当たり前ですね。
 
 自分にとっての「やりたいこと」などが――
 自分以外の誰か他の人たちに、わかるはずがない――
 
 自分にとっての「やりたいこと」は、自分で探し出すしかないのです。
 
 ひところ、
 
 ――自分探し
 
 という言葉が、ちょっとした流行になりましたが――
 
「自分探し」というのは――
 結局のところは――
「自分のやりたいこと探し」ではなかったか、と――
 今の僕は思います。