マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

新手のファッションなのか、育児のストレスなのか

 停車中の電車に乗って発車を待っていると――
 駅のホームから、白髪のお婆さんがヨチヨチ歩きのお嬢ちゃんを連れて入ってきました。

 そのお婆さんの白髪は妙に長くて――
 腰の少し上のあたりまで伸びていました。

(へえ~。白髪なのに髪を長くしてる人って、初めてみた)
 と驚いていると――

 突然――
 そのお婆さんが、お嬢ちゃんに向かって、
「こら、○○ちゃん、静かにして!」
 と叱りました。

 その声が思いのほか若くてハリがあり――

(え?)
 と思って、お婆さんの顔を覗き込むと――
 

 若い――
 とても「お婆さん」と呼んでよいお顔ではありませんでした。

 たぶん――
 その「ヨチヨチ歩きのお嬢ちゃん」のお祖母さんではなくて――
 お母さんなのです。

 ……

 ……

 いったい――
 どういうことだったんでしょうね。

 ……

 ……

 新手のファッションなのでしょうか。
 長い髪をあえて白く染めるという――

 ……

 ……

 それとも――
 育児のストレスで、すっかり白髪になってしまったのか……。

 ……

 ……

 もちろん――
 真相を確認することなんて、できませんでしたよ。

 ご本人に直接お訊ねをする勇気は――
 僕には、ありません(苦笑