人の話を聴く時に――
絶対に忘れたくないことがあります。
それは、
――相手が最も伝えたいと思っていることは、たいていは1つしかない。
ということです。
もちろん――
ただの“伝えたいこと”なら、2つや3つくらいあるのが普通でしょう。
が――
“最も伝えたいこと”が2つ以上ある場合は、きわめて稀といえます。
例えば、2つの“伝えたいこと”があって――
それら「伝えたい」の思いの強さが互いに完全に拮抗している、ということは――
普通は考えられません。
たいていは、どちらか一方の「伝えたい」が、もう一方の「伝えたい」より強いものです。
よって――
人の話を聴く時は――
その1つしかない“最も伝えたいこと”を正確に把握することが欠かせません。
もし、相手の“2番目に伝えたいこと”や“3番目に伝えたいこと”を、相手の“最も伝えたいこと”だと誤解をすると――
相手は必ずや不満感や不安感を抱きます。
絶対に忘れたくないことがあります。
それは、
――相手が最も伝えたいと思っていることは、たいていは1つしかない。
ということです。
もちろん――
ただの“伝えたいこと”なら、2つや3つくらいあるのが普通でしょう。
が――
“最も伝えたいこと”が2つ以上ある場合は、きわめて稀といえます。
例えば、2つの“伝えたいこと”があって――
それら「伝えたい」の思いの強さが互いに完全に拮抗している、ということは――
普通は考えられません。
たいていは、どちらか一方の「伝えたい」が、もう一方の「伝えたい」より強いものです。
よって――
人の話を聴く時は――
その1つしかない“最も伝えたいこと”を正確に把握することが欠かせません。
もし、相手の“2番目に伝えたいこと”や“3番目に伝えたいこと”を、相手の“最も伝えたいこと”だと誤解をすると――
相手は必ずや不満感や不安感を抱きます。
きのうの『道草日記』でも述べたように――
人の話を聴くということは、1) 聴く、2) 受けとめる、3) 働きかけるの3つの過程から成ります。
相手の“最も伝えたいこと”を引き出すのは、“聴く”の過程です。
この過程で、相手に不満感や不安感を抱かせると――
その次の2つの過程である“受けとめる”や“働きかける”に深刻な悪影響を及ぼします。
ですから――
“聴く”の過程では、わずかな不満感や不安感でさえも抱かせないように、細心の注意を払いたいところです。
では――
相手に不満感や不安感を抱かせないように“聴く”には、どうしたらよいのでしょうか。
……
……
実は――
これといった妙手はありません。
ひたすら愚直に確認をとるしかないのです。
「確認をとる」とは――
ですから――
“聴く”の過程では、わずかな不満感や不安感でさえも抱かせないように、細心の注意を払いたいところです。
では――
相手に不満感や不安感を抱かせないように“聴く”には、どうしたらよいのでしょうか。
……
……
実は――
これといった妙手はありません。
ひたすら愚直に確認をとるしかないのです。
「確認をとる」とは――
直接的かつ明示的に、
――それが、あなたの最も伝えたいことか。
と訊ねることです。
もちろん――
状況に合わせて言葉を選ぶ必要はあります。
「そのことが一番のお悩みなんでしょうね」
とか、
「それが、いま最も大事なこととお考えですか」
とか、
「きょうは、そのことが話したくて来たの?」
とか、
「ぶっちゃけ、こういうことなんじゃない?」
と――
そのように訊ねて――
――それが、あなたの最も伝えたいことか。
と訊ねることです。
もちろん――
状況に合わせて言葉を選ぶ必要はあります。
「そのことが一番のお悩みなんでしょうね」
とか、
「それが、いま最も大事なこととお考えですか」
とか、
「きょうは、そのことが話したくて来たの?」
とか、
「ぶっちゃけ、こういうことなんじゃない?」
と――
そのように訊ねて――
相手が、
――その通りだ。
と肯定すれば――
――その通りだ。
と肯定すれば――
それで問題はありませんし、
――いや、そうではなく……!
と否定すれば――
――いや、そうではなく……!
と否定すれば――
その後に話し始める内容こそが“最も伝えたいこと”である可能性が高いといえます。
他にも――
他にも――
有効な確認のとり方として、
――いま話をしたこと以外で、何か伝えておきたいことはないか。
と訊ねる方法があります。
この確認のとり方は、意外と重宝します。
というのは――
――いま話をしたこと以外で、何か伝えておきたいことはないか。
と訊ねる方法があります。
この確認のとり方は、意外と重宝します。
というのは――
相手の話を30分くらい聴いた後で、
「ほかに何かお話ししておきたいことはありませんか」
と訊ねたところ――
その時点でようやく“最も伝えたいこと”を相手が語り始める、ということが――
「ほかに何かお話ししておきたいことはありませんか」
と訊ねたところ――
その時点でようやく“最も伝えたいこと”を相手が語り始める、ということが――
決して珍しくないからです。