マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

腹が立ったときに笑うということ

 腹が立ったときに――
 即座に笑える人は――

 強いですね。

 そういう人は――
 自分の情に振り回されることがないのだと思います。

 いわば――
 意で情を完全に制御できる人です。

 が――
 その笑いは、決して引きつってはいけません。

 腹が立ったときに笑うのなら――
 ごく自然に、柔和に笑えていなければならない――
 そうでなければ、笑う意味がない――

 腹が立っているのに無理に笑おうとしている人は――
 腹が立ったことを隠そうともしない人より、痛々しく、みすぼらしくみえてしまいます。

 なぜか――

 情が、人として自然な生理反応だからです。

 本来、隠す必要のないことだからです。

 隠す必要がないにもかかわらず、それを隠すなら――
 完璧に隠さなければなりません。

 あたかも、

 ――自分は生き物ではない。

 と嘯かんばかりの勢いで――

 それができないのであれば――
 腹が立ったときに笑うということは、しないほうが無難です。