マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ダメな会議が会社の業績を伸ばすことはありうるか

 ――ダメな会議が社員の能力を伸ばす。

 という話を――
 聞いたことがありますけれど――

 ……

 ……

 本当なんでしょうかね(笑

 ……

 ……

(ダメな会議に出席していたら、「こんな会社にいたってダメだ!」と気づいて、その会議を反面教師的にとらえて自己研鑚に励むようになる……という話じゃないの?)
 と思って聞いておりましたが――

 当たらずとも遠からずの印象でした。

 つまり――
 ダメな会議が社員の能力を伸ばし、その能力を伸ばした社員が会社を飛び出して別の会社に移り、そこで大いに羽ばたく――
 ということのようです。

 ダメな会議が社員の能力を伸ばしても――
 その社員が飛び出してしまえば、意味はないですよね――その会社が教育機関なら申し分ありませんが――

 ダメな会議が社員の能力だけでなく、会社の業績も伸ばすようだと――
 面白いのですが――

 ダメな会議が会社の業績を伸ばすということは――
 ありうるでしょうか。

 実は、
(ありえなくもないのでは?)
 と、僕は思っています。

 例えば――
 ダメな会議に出席している人たちが、

 ――この会議はダメだ。こんな会議をやってるうちの会社は、もっとダメだ。こんな会社を変えるには、まず、この会議を変えていくことだ。そのためには、私たちは、何をすればよいか。

 と主体的に考えていく――

 ポイントは――
 このように主体的に考えていく人たちが、そのダメな会議の出席者の過半数かどうかです。

 過半数なら――
 そのダメな会議が会社の業績を伸ばすでしょう。

 過半数に満たないなら――
 そのダメな会議が会社をダメにするでしょう。