マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今は人生の前半戦か後半戦か

 今、自分は――
 人生の前半戦の終了間際なのか――
 人生の後半戦の開始早々なのか――

 いったい、どちらなのかが――
 ちょっと、わからないでおります。

 もちろん――
 僕は今年で42歳になりますから――

 仮に人生を――
 80年と想定すれば、後半の開始早々ですし――
 90年と想定すれば、前半の終了間際ということになります。

 が――
 実際には――
 自分の寿命などは絶対にわかりませんので――

 単純な数値計算から弾き出す「後半の開始早々」や「前半の終了間際」には――
 さしたる意味を見出せません。

 要は――
 これまでの自分のライフ・イベントを見返しながら、
(今は前半か、それとも後半か)
 と必死に考えるしかありません。

 きっと――
 あと10年くらいたって、52歳とかになって、ほぼ確実に人生の後半戦へ突入したとわかったあとでなら――
 わかるのでしょうね。

 ――ああ、あのときは、まだ前半だったな。

 とか、

 ――もう後半だったな。

 とか――