マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たぶん貧乏性の一種

 ――社会人なら、こういう時は、こうしなければダメですよ。

 とか、

 ――有能なビジネスマンは、皆さん、こうしているんですよ。

 とかいったハウツー物のアドバイス集に――
 目を通していると――

 がぜん――
 元気が出なくなります。

(ああ。やるべきことをやらずに、やっちゃいけないことばかりをやってるよ)
 というように――
 ずんずんと落ち込んでいってしまうからです。

 そういうアドバイス集は――
 10代や20代で目を通すなら、大いに結構なのでしょうが――
 40を過ぎてから目を通すのは、なかなかにツラいですね。

(10代や20代の頃に帰りた~い)
 と――
 ほぞを噛みたくなります。

 かといって――
 まったく無視をするわけにもいかず――

(10代や20代の人たちが賢明にも学んでいるであろうことを、40歳すぎの僕が知らないでいられようか)
 というふうに思ってしまうのです。

 たぶん貧乏性の一種なんでしょうね――こういう思考の傾向も……(苦笑