マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

熱烈なラブレターを書こうと思ったら

 自分のありったけの思いを込め――
 人の心を激しく揺さぶるような文章を書くのが――
 簡単でないように――

 自分の思いを適度に薄め――
 誰の心にも波風が立たないような文章を書くのも、また――
 そんなに簡単ではありません。

 どちらにも相応の文章技術が必要なのです。

 ありったけの思いを文章に込める技術があるからこそ――
 思いを適度に薄めた文章に仕上げることができるのです。

 思いを込めることばかりに拘って文章を書いていると――
 そのうちに思いを文章に巧く込めることができなくなり――

 思いを過度に薄めた文章ばかりを書いていると――
 そのうちに思いを巧く薄めることができなくなります。

 喩えていうならば――
 毎日、熱烈なラブレターばかりを書いていたら――
 そのうちに、熱烈なラブレターが書けなくなり――

 毎日、社交辞令の手紙ばかりを書いていたら――
 そのうちに、社交辞令の手紙が書けなくなります。

 熱烈なラブレターを書こうと思ったら――
 ときには、社交辞令の手紙を書かなければならないし――

 社交辞令の手紙を書こうと思ったら――
 ときには、熱烈なラブレターを書かなければならないのです。