マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋の話に伴う危険

 誰かと恋の話をするのは――
 危険を伴います。

 恋の話をすることによって――
 その「誰か」との間に深刻な軋轢が生まれかねない――

 軋轢を回避するには――
 少なくとも2つの観点から、留意が必要です。

 第一に――
 その「誰か」が、きちんと恋を理解しているかどうか――
 例えば、恋と愛との違いをしっかりと把握しているかどうか――

 恋をよく理解していない相手と恋の話を始めてしまうと――
「恋」と「恋以外の何か」とが混同されて――
 ときに思わぬ誤解が生まれます。

 第二に――
 その「誰か」が、自分の恋の対象になりえないかどうか――
 あるいは、自分が、その「誰か」の恋の対象になりえないかどうか――

 どちらかの恋の当事者と恋の話を始めてしまうと――
 一般名詞の「恋」が固有名詞の「恋」にすりかわり――
 ときに思わぬ激情が迸(ほとばし)ります。

 このように――
 恋の話は、すこぶる危険なのですが――

 それでも――
 人は、なんだかんだいって、恋の話を試みます。

 僕も、その一人でしょう。

 それだけ――
 恋の話が人を惹きつけるということですが――

 なぜ惹きつけるのか――

 もちろん――
 恋それ自体が人を惹きつけるからと考えることもできますが――

 僕は――
 その恋の話に伴う危険こそが、人を惹きつけているのではないかと思っています。

 人は、その危険に敢えて近づくことで――
 その危険の大きさを無意識に評価しようとする――
 そして、どうすれば実害を被らずに済むのかを無意識に判断しようとする――

 そういう存在ではないでしょうか。