マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

真夏の日差しの中で満員電車に

 真夏の日差しの中で満員電車に乗っていて――

 2人がけの座席を見ていると――
 少しだけ心配になります。

(汗かいてる体の大きな2人が並ばないといいけどなぁ)
 と――

 並ぶ2人も気の毒ですが――
 その様子を視界の隅に入れざるを得ない近くの人たちも、気の毒です。

 ただでさえ暑苦しいのに、さらに暑苦しく感じてしまいますから……(苦笑

 で――
 きょう――

 その2人がけの座席に――
 体格のよい中年の男性が1人、ハンカチで汗を拭いながら座っていて――
 その隣の空席に、別の中年の男性が、玉の汗を額に浮かべながら座ろうとしました。

(うわ~!)
 と思わず目を覆いたくなったのですが――

 その中年の男性――
 何か察するところがあったのか――
 その空席に座るのをやめ、目の前の吊革を握って立ちつづけました。

 ほどなく――
 10代くらいの小柄な女性が、こざっぱりとした身なりでやってきて――
 その空席に、ちょこんと腰かけました。

 ――ふう~。

 と――
 近くの人たちが一斉に安堵の吐息をもらしたような気がしました(笑