マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「買って!」「買って!」のアピールが

 ネットの広告やテレビのCMなどをみていて――
 いつも思っていたのですが――

 最近、とりわけ、
(「買って!」「買って!」のアピールが、ちょっと多すぎやしないか)
 と感じるようになっています。

 ――「買って!」「買って!」

 というのは――
 簡単にいえば、

 ――おカネ、ちょうだい!

 ということであり――
 このことにいったん気づいてしまった相手は――
 かえって意固地になって、むしろおカネを簡単には手渡そうとしなくなるものです。

 そうではなく、

 ――今すぐじゃなくていいんで、必要な時がきたら、ぜひ買って下さいよ。

 とか、

 ――気が向いたときに、こういうのもあるよってことを、ちょっと思い出してもらえませんかね。

 といったアピールが――
 広告やCMでは有効ではないでしょうか。

 以上は――
 僕の個人的な見解ではなくて――

 営業の専門家の皆さんが、

 ――売ろうとしない営業

 といったスローガンを掲げておっしゃっていることであり――
 たぶん営業の真理の一面をついていると思うのですが――

 にもかかわらず――
 昨今、

 ――「買って!」「買って!」

 のアピールが、やたらと目につくようになったのは――
 どうしたことなのでしょうか。

 たぶん、時節柄、

 ――「買って!」「買って!」

 のアピールが、なぜか、それなりに有効になってきているから……ですよね。

 ……

 ……

 みんな、だんだん余裕がなくなってきているのかな――買うほうも、売るほうも――

 ……

 ……

 だとしたら――

 ちょっと気がかりですね。