ネットの広告やテレビのCMなどをみていて――
いつも思っていたのですが――
最近、とりわけ、
(「買って!」「買って!」のアピールが、ちょっと多すぎやしないか)
と感じるようになっています。
――「買って!」「買って!」
というのは――
簡単にいえば、
――おカネ、ちょうだい!
ということであり――
このことにいったん気づいてしまった相手は――
かえって意固地になって、むしろおカネを簡単には手渡そうとしなくなるものです。
そうではなく、
――今すぐじゃなくていいんで、必要な時がきたら、ぜひ買って下さいよ。
とか、
――気が向いたときに、こういうのもあるよってことを、ちょっと思い出してもらえませんかね。
といったアピールが――
広告やCMでは有効ではないでしょうか。
以上は――
僕の個人的な見解ではなくて――
営業の専門家の皆さんが、
――売ろうとしない営業
といったスローガンを掲げておっしゃっていることであり――
たぶん営業の真理の一面をついていると思うのですが――
にもかかわらず――
昨今、
――「買って!」「買って!」
のアピールが、やたらと目につくようになったのは――
どうしたことなのでしょうか。
たぶん、時節柄、
――「買って!」「買って!」
のアピールが、なぜか、それなりに有効になってきているから……ですよね。
……
……
みんな、だんだん余裕がなくなってきているのかな――買うほうも、売るほうも――
……
……
だとしたら――
ちょっと気がかりですね。