マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

不快な皮肉とそうでもない皮肉との境界

 皮肉というものは――
 言葉にとどまっていれば、可愛げも感じられますが――
 行動にまでいってしまうと、見苦しく感じられるものですね。

 つい本音が出かかって――
 慌てて社交辞令で包んだ結果が――
 いわゆる、

 ――皮肉

 でしょう。

 皮肉とは、本来、意図せずに無意識に口から飛び出てしまうものです。

 が――
 行動にまで皮肉を込めるとなると――
 無意識ということは、ちょっと考えにくいでしょう。

 そうした行動には――
 明確な意図が感じとれます。

 周囲の人たちには――
 その“明確な意図”を発信してしまっている身体それ自体が――
 ひどく見苦しく感じられるのですね。

 当然ながら――
 明確な意図が感じとれるのなら――
 たとえ言葉の皮肉であっても――
 ひどく聞き苦しく感じられるのは、同じことです。

 不快な皮肉とそうでもない皮肉との境界は――
 明確な意図の発信の有無です。