マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

色気が大切なわけ

 色気がないからといって――
 魅力がないわけではないのですよね。

 性的な関心の対象にならなくても――
 例えば、

 ――綺麗だ。

 とか、

 ――清々しい。

 とか、

 ――愛嬌がある。

 とかといった様々な観点から――
 人の外見や性格が肯定的に評価されることは、大いにありうるわけです。

 が――
 それでも、僕は、色気を大切にしたいと思っています。

 なぜか――

 それは――
 性的でない観点での評価は、性的な観点での評価に、容易には影響を与えないのに対し――
 性的な観点での評価は、性的でない観点での評価に、容易に影響を与えうるからです。

 例えば――
 色気のある人が、綺麗だったり、清々しかったり、愛嬌があったりすることは、ぜんぜん珍しくありません。

 が――
 綺麗だからといって色気を伴うことはなく――
 清々しいからといって色気を伴うことはなく――
 愛嬌があるからといって色気を伴うことはないのですね。

 むしろ――
 綺麗すぎたり、清々しすぎたり、愛嬌がありすぎたりすると――
 かえって色気は減弱されたりします。

 つまり――
 人の外見や性格が評価される際には――
 色気だけが突出して強い影響力を及ぼすのです。

 これは――
 性的な観点での感受性が、性欲という本能的な欲求に直に根差しているからこそでしょう。

 他の観点での感受性は、どちらかといえば、観念的ないし抽象的な嗜好から分枝しています。

 感受する性質の“生々しさ”が、まったく違うのです。