マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

取り返しのつかない失敗というのは

 取り返しのつかない失敗というのは――

 その失敗をしてしまったときには――
 かなりの高率で――
 失敗をしたことそれ自体に気づいていないように思います。

 何日か経って――
 あるいは、何か月か経って――
 あるいは、何年か経って――

 そのときを振り返って、「あ!」と思い当たる――

 ――あのとき、私、失敗してた!

 と――

 ――しかも、よりによって取り返しのつかない失敗だったよ!

 と――

 ……

 ……

 このことは――

 よく考えると――
 大変に恐ろしいことだと思うのですね。

 だって――
 例えば、その取り返しのつかない失敗が――
 もし、自分の死に繋がるような失敗であったなら――

 自分は――
 自分でも、よくわからないうちに、死んでいく――
 ということになるわけですから――

 ……

 ……

 取り返しのつかない失敗というのは――
 もちろん、「取り返しがつかない」という意味で大変に恐ろしいのですが――

 それ以上に恐ろしい様相を――
 帯びているような気がします。

 売れっ子タレントのスキャンダル報道をみても、そう思いますし――
 これまでの自分が決断してきたことを省みても、そう思います。