マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“最後にまとめてドカン”に惹かれるけれど

 一日のうちに何十もの小さな問題を解決していくのと――
 何十日もかけて大きな一つの問題を解決していくのと――
 皆さんは、どちらのほうに、より強く“やりがい”を感じられますか。

 僕は、何十日もかけて大きな一つの問題に取り組むほうに、より強く“やりがい”を感じます。

 が――
 そうした問題に取り組む場合には――
 何十日もかけて問題を解決するまでは、ほとんど達成感を得られません。

 よって――
 モチベーションを維持するために“やりがい”を感じ続ける――
 ということが、かなり難しいとも感じます。

 一日のうちに何十もの小さな問題に取り組む場合には――
 小さな問題を一つひとつ解決していく度に、小さいながらも、それなりに達成感を得られますから――
 モチベーションを維持するために“やりがい”を感じ続けるのは、比較的に容易なのですね。

 つまりは――
 達成感の味わい方の好みに依るのです。

 少しずつ小出しに味わっていくのが好きか――
 最後にまとめてドカンと味わうのが好きか――

 僕は常に“最後にまとめてドカン”のほうに惹かれるのですが――
 そうやって大きな一つの問題に取り組んで、モチベーションを維持し損ね、頓挫してしまうことが何回かありましたので――

(“少しずつ小出しに”のほうも、見直してみようかな)
 と思っているところです。