以下は、人づてに聞いた話です。
――新規事業計画は、なぜウマくいかないのか。
という問いを立てたら、
――それは、問いの立て方が間違っている。
と指摘されました。
新規事業計画は、「新規」なのだから、先例がなく、常に手さぐり状態である――
そして、「事業計画」なのだから、たいていは目標と期限とが決まっていて、ウマくいかなければ、ウマくいかなかったことが、すぐにわかってしまう――
それゆえに――
新規事業計画は、ウマくいかないのが普通なのだ、と――
普通のことに着目をしても意味がない――
ということであれば――
では――
次のように修正してみてはどうでしょうか。
すなわち、
――新規事業計画は、なぜウマくいくのか。
が――
この問いも、僕にいわせれば、問いの立て方を間違えています。
僕が監修を担当させて頂いた書籍『失敗が教えてくれること』(竹内薫著、総合法令出版、2014年)が言及しているように、
――成功から学ぶことは少ない。
のです。
よって――
仮に、「新規事業計画は、なぜウマくいくのか」の問いに精確な答えを出したところで――
その答えから学びとれることは、
――ほとんどない。
といってよいでしょう――せいぜい「幸運を確実に活かすことができれば、ウマくいく」といったくらいのことです。
では、どうするか――どのように問いを立てたらよいのか――
僕の考えは、こうです。
――新規事業計画は、なぜ諦められるのか。
と問う――
新規事業計画がウマくいかないのは普通のこととして――
それがウマくいかなかったときに、なぜ次の新規事業計画に移れないのか――つまり、諦められるのか――
この問いこそが最も大切だと、僕は考えています。
たぶん――
その多くはチームワークの問題なのです――リーダーとフォローワーとの関係性の問題――
もちろん――
その新規事業計画の遂行に携わるチームのチームワークであり、リーダーとフォローワーとの関係性です。
つまり、「新規事業計画は、なぜウマくいかないのか」という問いのどこが間違っているのか――
――失敗論で組織論を展開しようとしているところ
です。