物事が終始一貫、巧くいっているところばかりを見せられると――
なんだか騙されたような気になります。
(巧くいってることばかりではないでしょ? 巧くいってないこともあるでしょ?)
と――
一方――
物事が根本的に巧くいっていないところばかりを見せられると――
なんだか気鬱になって落ち込んでしまいます。
(もう、いいよ。そんな巧くいってないことばかりを見たくはないよ)
と――
他方――
物事が全体的には巧くいっていて、ところどころで巧くいっていない――
そういうのを見せられたときが――
一番、
(ためになった!)
と思えます。
……
……
何の話か――
……
……
教育の話です。
学校の授業や実習――大学の講義や演習――
あるいは、社会人向けの講演会やセミナーの類いでは――
こうした「全体的には巧くいっていて、ところどころで巧くいっていない――」を狙ってやるのが最適でしょう。