――ビールのCMに女性は使うな。
と――
ふた昔前までは、いわれていたのだそうです。
それが、今では――
有名な女優さんや人気の女性タレントさんたちがバンバン起用されていますね。
何が変わったのでしょうか。
例えば――
ふた昔前までは――
ビールに関心をもった女性や実際にビールを口にする女性があまりにも少なかったけれども――
その後、徐々に増えていったから――
でしょうか。
あるいは――
実は、そんなに少なかったわけではないのだけれども、
――女性は、ビールなど、飲むものではない!
という社会通念があまりにも強く――
それが、ひと昔前くらいから、徐々に弱くなっていったから――
でしょうか。
……
……
まあ、そうなのかもしれませんが――
僕は――
もう少し単純に考えています。
すなわち――
ビールのCMに起用される女性が増えたから――
ではないか、と――
当初は、
――ビールのCMに女性なんて……!
と思っていた層が――
ビールのCMに登場する女性を繰り返しみているうちに、
――まあ、これも悪くないか。
と思うようになった――
あるいは――
女性を起用したビールのCMが繰り返し制作されるうちに、女性をビールにマッチさせるノウハウが蓄積されていき、
――女性がビールのCMに出る意義は大きい!
と、スポンサーが考えるようになった――
そんなところではないか、と――
僕は思っております。