マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

天災と人災と、より厄介なのは……

 熊本地震の状況は――
 きょうは、ずいぶんと落ち着いたようですね。

 最大震度3くらいの地震が、きのうまでは日に何回もあったのに――
 きょうは、夜になっての1回だけのようです。

 ただ、

 ――天災のあとに人災がやってくる。

 などといわれるように――
 自然災害に遭った直後の人々の精神状態は、どうしても不安定になりやすいので――

 現地では――
 まだまだ気の抜けない状況が続くと考えられます。

 恐ろしいのは――
 人災よりも天災ですが――

 より厄介なのは――
 人災のほうです。

 天災は、最終的には、

 ――どうしようもなかった。

 の一言で片づけることもできますが――

 人災は――
 そうはいかないのですよね。

    “恨”

 とか、

    “怨”

 が残りやすいので――