といわれますね。
この言葉を――
僕は非常に重要な警句と考えています。
というのは――
この言葉、
――人は、無理・道理の判別を必ずしも自我単独で行えるとは限らない。
という現実を示唆しているからです。
たしかに――
無理筋の言い分ばかりが通るような状況では――
道理が引っ込むのですよね。
そういう状況では――
仮に、道理を説こうと思っている人がいたとしても、
――あんな無理が通るくらいだから、道理が通るはずはない。
と諦めてしまう――
あるいは――
無理筋の言い分ばかりが繰り返し飛び交っていると――
仮に、道理に沿った言い分を心がけようと思っている人がいたとしても、
――いやいや、ちょっと待て。自分の言い分だって、もしかしたら無理筋かもしれない。
と思い直してしまう――
誠実で慎重な人ほど、そう思い直すでしょう。
もちろん――
誰かの言い分や自分の言い分が無理か道理かは――
理想的には――
絶対的な基準によって判別されるはずです。
が――
現実的には――
相対的な基準によって判別されることが、多々あるのですね。
人の知性というものは――
残念ながら――
無理・道理の判別を自我単独で行えるほどには逞しくありません。