マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

退き際の美学より大切なもの

 ――退き際の美学

 という言葉がありますね。

 ――退き際の美しさに対する独特の考え方ないし感性

 くらいの意味で使われています。

 僕は――
 この“退き際の美学”よりも大切なものがあるのではないか、と――
 思っています。

 それは、「美学」ではなくて「実学」――
 つまり、

   “退き際の実学

 です。

 ――最良の退き際を導出する実用的な方法論

 くらいの意味です。

 退き際に、美しさは――
 実は、必要とはされていないと思うのです。

 本当に必要とされているのは――
 例えば――
 誰かに迷惑をかけない退き際――誰かに不利益をもたらさない退き際――
 あるいは――
 誰かを苦悩させない退き際――誰かを不愉快にさせない退き際――
 であろうと思います。

 いわば、

 ――実害をもたらさない退き際

 です。

 裏を返すと――
 “実害をもたらさない退き際”というのは、それくらいに希有である――
 ということでもあります。