話の完成度は、高ければ高いほどよい――
というわけではありません。
ここでいう「話」とは、主に講演や座談ことですが――
論文やエッセイ、小説、あるいは、映画やテレビの番組についても、同じようなことがいえます。
なぜ、そういえるのか――
話の完成度が高すぎると――
聴き手は、うっかり聞き流してしまうからです。
完成度の高すぎる話を、最初から最後まで、過不足なく聴き通すと――
多くの人は、
――ああ、良かった、面白かった。
とか、
――ためになった、よくわかった。
と満足はしても――
その後、自分の頭を捻って考えて、あれこれと思いを巡らすということが、やりにくくなります。
その次への意欲がわかなくなるのですね。
具体的には、
――いやいや、本当は、もっと違う結論があるのではないか。
とか、
――他の人が、同じ主張をもっと違ったふうにしているかもしれない。
と思って、考えたり調べたりする意欲が削がれるのです。
なぜ意欲が削がれるのか――
おそらく――
完成度の高すぎる話というのは、もうそれ以上は何も手を加えなくてよさそうな感じ――いわば“完璧感”のようなもの――を放つからです。
この“完璧感”が聴き手の意欲を削ぐのですね。
もちろん――
完成度は、低ければ低いほどよいということでは、ありません。
完成度が低すぎる話もまた、聴き手の意欲を削ぎます。
低すぎる完成度が、今度は、聴き手を苛立たせてしまうのですね。
話の完成度は高からず低からず――
ちょうど良い範囲に収める必要があります。