学びの本分は――
本来、楽しむことであり――
例えば――
勉強は、伝統のある名門大学や就職に有利な学部に進学するためではなく――
また――
学問は、権威のある学術賞を授与されたり、学界の要職に就いたりするためではなく――
いずれも――
学びを楽しんだ結果、副次的に付与される権益ないし栄誉に過ぎません。
親が子に勉強を勧める場合や――
国家が学者に学問の興隆を働きかける場合には――
このことを念頭に置く必要があります。
社会人になった後のことは、ひとまず忘れて――
全力で楽しめ、と――
あるいは――
社会へ還元すべき利益のことは、ひとまず忘れて――
全力で楽しめ、と――
……
……
学びがもたらす権益や栄誉は――
学びを全力で楽しんだ者にこそ、もたらされます。
辛苦に身もだえしながらとか――
功名心に突き動かされながらでは――
簡単にはいかないでしょう。