マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やはり“別世界”の人たち

 顔が小さく、背が高い――
 というような女優さんやモデルさんは――

 一般に――
 写真やTV画面などを通して、

 ――背が低い。

 と誤解されがちです。

 写真やTV画面などでは――
 顔をアップにされることが多く――
 その顔が小さければ、何となく、

 ――背も低いだろう。

 と思われやすいのですね。

 反対に――
 顔が大きく、背が低い場合は、

 ――背が高い。

 と誤解されがちです。

 ……

 ……

 先年――

 たまたまイベント会場に居合わせて――
 有名な某若手女優さんの姿を直に見たという男性の話をききました。

「貴重な経験でしたね」
 と声をかけたら、
「とんでもない」
 とのこと――

 理由を問うと、
「あんなに背が高いなんて知らなかった。僕より背が高かった」
 とのこと――

 一方――
 たまたまテレビCMのロケ現場に遭遇し――
 有名な某男性タレントさんの姿を直に見たという女性の話もききました。

「どんな人でした?」
 と声をかけたら、
「びっくりしましたよ」
 とのこと――

 理由を問うと、
「とても小柄だった。私の方が背が高かった」
 とのこと――

 ……

 ……

 昭和中期の頃までは、

 ――銀幕スターは別世界の住人だ。

 と思われていたそうですが――

 平成の今の世の中であっても――
 写真やTV画面の中で活躍している人たちは――
 昭和の銀幕スターたちとは少し違った意味で、

 ――“別世界”の人たち

 と思っておくほうが――
 何かとよいようです。