マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事の忙しさ、プライベートの忙しさ

 仕事で忙しくなるのとプライベートで忙しくなるのと――
 皆さんは、どちらが大変ですか。

 ……

 ……

 なかなかに難しい問題だ、と――
 僕は思っています。

 仕事で忙しくなると、気持ちは落ち込みますが――
 たいていの場合、収入は増えますよね。

 一方――
 プライベートが忙しくなると、気持ちは上向きますが――
 たいていの場合、支出は増えますよね。

 ……

 ……

 う~む。

 どちらが大変なのか――

 なかなかに甲乙つけがたい――

 ……

 ……

 少なくとも、

 ――大変さの質は違う。

 ということは――
 いえそうです。

 裏を返すと、

 ――どちらも大変であることに変わりはない。

 ということです。

 仕事であろうがプライベートであろうが――
 やみくもに忙しくするのは、ちょっと考えものです。