――「歌も文芸である」との命題は、音楽の存在意義を軽視しているのではないか。
ということを――
2016年10月18日の『道草日記』で述べました。
とのニュースを受けてのことでした。
その後――
ボブ・ディランさんが受賞を固辞するのかしないのかで、去就が注目され――
しばらくの沈黙を経て――
ボブ・ディランさんは、受賞を固辞しないと表明し――
実際、今月の10日にノーベル文学賞をお受けになりました。
授与式には、先約があるとの理由で、列席はされませんでしたが――
スピーチが、駐スウェーデン米大使によって代読されています。
その中で――
ボブ・ディランさんは、
――あのウィリアム・シェイクスピアは、自分を劇作家とみなしていたと考えている。
と、おっしゃりました。
――自分の作品は、あくまでも劇であり、それが文芸かどうかについては、考えたことがなかったのではないか。
と――
そして――
こう告白されます。
――私も、自分の歌が文芸かどうかについては、考えたことがなかった。
と――
これを受け――
スウェーデン・アカデミーに対し、丁寧な謝辞が述べられます。
――「歌は文芸か」と問い、考え、答えを出して下さったことに、厚く御礼を申し上げます。
と――
……
……
思慮の深さが伝わってくるスピーチでした。
その謝辞は――
考えに考えを重ねた末のものであったに違いありません。
そこから読みとれることは――
ボブ・ディランさんご自身は、「歌は文芸か」の問いに、あえて答えをお出しにならなかった――
ということです。
――それは、音楽家の自分が出すべきではない。
というお気持ちが強くにじんでいるように――
僕には感じられます。
では――
誰が、その答えを出すべきなのか――
ボブ・ディランさんの謝辞が暗示している結論は、
――文芸家や文芸に深い関心を寄せている人々にこそ、その答えを出す資格がある。
というものです。