マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

履歴書「短所・欠点」欄の例文集

 履歴書には短所・欠点を記す欄がありますよね。

 この欄に、いったい何をどんなふうに書いたらよいのか――

 一生懸命に頭を悩ませたことのある人は――
 決して少なくないと思います。

 そのような人のために作られたと思しき、

 ――履歴書「短所・欠点」欄の例文集

 というを――
 きょう、みつけました。

 どんな例文が載っているのかと思って――
 興味津々で目を通したのですが――

 ほとんどの例文が同じ構造を採っていました。

 すなわち、

 ――私には○○という短所・欠点がありましたが、これを今ではよく克服し、かえって長所・美点に変えています。

 という構造です。

(今も克服できてない短所や欠点を書かなきゃ、意味ないんじゃないの?)
 と思いました。

 が――

 履歴書に、そんな真実は――
 書けませんよね~(笑