マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

昭和16年の9月って、どんなだったんだろう?

 安倍首相が来月の解散総選挙を決意したと報じられています。

 その背景には――

 ――12月頃には北朝鮮に対する軍事行動を開始する。

 と通告してきたことがある――
 との憶測が――

 永田町界隈で飛び交っているそうです。

 ことの真偽は不明です。

(大いにありうる話だな)
 と思う反面――

(本当にそうなら、表に出る話ではないだろ)
 とも思います。

 いずれにせよ――
 一介の有権者としては、ただ成り行きを見守るしかありません。

 それで――
 ふと思ったことがあります。

 それは――

昭和16年の9月って、どんなだったんだろう?)
 ということです。

 ……

 ……

 いうまでもなく――
 昭和16年は、太平洋戦争(大東亜戦争)の開戦の年です。

 この年の12月に――
 旧日本軍の真珠湾攻撃が実施されました。

 トランプ大統領が、「12月に開戦」を示唆しているのが本当であれば――

 昭和16年の9月と平成29年の9月との間に――
 何らかの相似現象がみられるかもしれないと感じたのです。

 それで――
 ひとまずネットで検索をしたところ――

 ……

 ……

 結論からいうと――
 それほどの相似現象はみられないのですが――

 強いていえば、

 ――昭和16年9月、日本が要請した日米首脳会談を、アメリカが拒否

 との史実です。

(そういえば、先月、アメリカは日本が勧めた米朝首脳会談を拒否したらしいな)
 と――

 ……

 ……

 ちなみに――
 昭和16年の10月には――

 ときの近衛内閣が総辞職をしています。

 もし、来月――
 安倍首相が解散総選挙を実行しようとし、与党内から猛反発を受け、総辞職へ――
 などということになると――

 ちょっと似たような状況になりますね。

 ……

 ……

 いずれにせよ――

 昭和16年の「日米首脳会談の拒否」も「近衛内閣の総辞職」も――
 僕のイメージの中では、

 ――白黒写真の世界

 の出来事であるわけです。

 が――

 ……

 ……

 実際の昭和16年にも――
 平成29年と何ら変わらない、

 ――色鮮やかな世界

 が広がっていたはずですよね。

 ……

 ……

 きのうの宮城県内は――
 午後から、きれいな青空が広がりました。

 昭和16年の9月にも――
 おそらく同じように、きれいな青空が広がっていたのです。