マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「議論が噛み合わない」と感じるときは

 議論が噛み合わないのは――

 たいてい――
 その議論に参加している各々の前提が――
 それぞれ違っているからです。、

 ――ならば、議論を噛み合わせるために、前提を共有すればよい。

 という話になりますが――

 その議論に参加している各々が――
 自分の抱える前提を一つひとつ明示していくのは――
 とても時間がかかることです。

 しかも――
 議論の前提は、自分が意識的に抱えているものばかりではない――

 無意識的に抱えている前提というものも――
 けっこう少なくないのです。

 よって、

 ――前提を共有する。

 と一言でいっても――
 その実現は、恐ろしく困難なのですね。

(どうも議論が噛み合わないな~)
 と感じるときには――

 以上のことを――
 肝に銘じておくのがよいでしょう。