――勉強は暗記ではない。
とは――
しばしば、いわれることです。
――思考力の錬成こそが勉強である。
と――
が――
……
……
思考という営みは――
少なくとも外形的には――
文章作成や口頭発表あるいは対話や討論の形式をとるしかありません。
よって、
――思考力の錬成こそが勉強である。
というならば、
――文章作成や口頭発表、対話や討論こそが勉強だ。
といいきる覚悟が求められます。
すなわち――
読みやすい文章が書け――
聴きとりやすい発表ができ――
どんな対話にも応じられ――
討論には滅法に強い――
そうでありさえすれば、
――その人は勉強ができる。
といいきってよいものかどうか――
……
……
僕は、
(いいきってよいのでは……?)
と思っているのですが――
……
……
少なくとも、
――勉強は暗記ではない。
と主張するなら――
こうした問題意識から――
逃げることはできないでしょう。