恋にも愛にも二面性がある――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
恋には、
“爽快・明朗な恋”
と、
“陰惨・暗鬱な恋”
とがあり――
愛には、
“安寧・慈恩の愛”
と、
“狂騒・怨讐の愛”
とがある、と――
……
……
これら2つの恋と2つの愛のうち――
倫理的に好ましいのは――
もちろん、“爽快・明朗な恋”や“安寧・慈恩の愛”ですが――
娯楽的に面白いのは――
“陰惨・暗鬱な恋”ないし“狂騒・怨讐の愛”です。
もし――
これら異形の恋や愛を
虚構の物語の主題として据えることができたなら――
その物語は――
もう、半分くらいは成功したといえましょう。
それくらいに――
この“陰惨・暗鬱な恋”や“狂騒・怨讐の愛”は、複雑で、難解で――あえて誤解を恐れずにいえば――深遠であるのです。
ただし――
以上は――
あくまで、虚構の世界のことであって――
……
……
現実の世界では――
この“陰惨・暗鬱な恋”や“狂騒・怨讐の愛”が引き金となって――
数々の痛ましい犯罪が起こっています。
よって――
これら異形の恋や愛を虚構の物語の主題に据えるには――
世間に対する十分な釈明が必要なのです。
たまに、
――そんな釈明などに意味はない。そもそも、虚構の物語は悪徳を無条件で扱うためだけに存在する。虚構と現実との区別は厳密につけなければならない。
との極論が取り沙汰されますが――
虚構と現実との区別を厳密につけるのであれば、なおのこと――
世間に対する釈明は絶対に欠かせません。