マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

子ども向けサイエンス・ショーでも

 子ども向けのサイエンス・ショーに――
 先日――
 ちょっと、わけあって――
 行ってきました。

 サイエンスの面白さを子どもにもわかりやすくみせてくれるに違いない――
 と思って行ったら――

 たしかに、その通りでして――

 実験の前に仮説を立てて――
 その仮説の通りにならないときの驚きや喜びというものを――
 上手に伝えていました。

 が――
 ちょっと意外であったのは――

 実験の後に記録に残すことの大切さも伝えていたことです。

 不完全で稚拙な記録でもよいから――
 とにかく記録を残すこと――

 決して、やりっぱなしにはしない――
 何も残らないから――

 研究の現場の実情を踏まえた的確な助言であったと感じます。

 たとえ子ども向けのサイエンス・ショーであっても――

 やはり――
 誤魔化しはいけないのですね。