子ども向けのサイエンス・ショーに行ってきてからというもの、
――科学者としての成功とは何か。
ということを――
あらためて考えるようになりました。
……
……
科学者としての成功とは――
何でしょうか。
ノーベル賞などの優れた学術賞を受けることでしょうか。
それとも――
伝統や実績のある名門大学の教職に就くことでしょうか。
……
……
僕は――
(そういうのは、科学者としての成功ではない)
と思っています。
それらは、社会人としての成功――
誤解を恐れずにいえば――
ビジネス・パーソンとしての成功であって――
サイエンティストとしての成功とは――
ちょっと違うのです。
……
……
科学者としての成功とは何か――
それは、
――生涯を賭して研究しうるテーマに巡り会えること
でしょう。
中年になっても老年になっても子ども心を思い出しながら科学研究に没頭できる――
サイエンス・ショーで目を輝かせていた子どもたちと、まったく同じ輝きを老境の目にも宿すことができる――
それが科学者としての成功です。
そういう意味では、
――ノーベル賞も教職も、副次的な栄誉や実利にすぎない。
といってよいでしょう。