マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

愛を笑う者は愛を欠く

 恋と愛とは別ものです。

 恋は未来を見すえた感情であり――
 愛は過去を踏まえた意思です。

 よって――
 きのうの『道草日記』で、

 ――恋を笑う者は恋に泣く。

 と述べましたが――

 同じことを――
 愛についていうことは、できません。

 すなわち、

 ――愛を笑う者は愛に泣く。

 とは――
 いえないのですね。

 なぜか――

 ……

 ……

 愛を笑う者は――
 愛に泣くことさえ、できないからです。

 愛を笑う者は――
 誰かを愛することがなく――
 また、誰かに愛されても気づきません。

 それゆえに――
 愛を笑うことができるのです。

 よって――
 もし、愛について、

 ――恋を笑う者は恋に泣く。

 と同じようなことを強いていうならば――
 それは、

 ――愛を笑う者は愛を欠く。

 です。