マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きっと整った顔立ちをしている?

 レストランでご飯を食べていたら――

 僕の斜め前のテーブルに――
 20代くらいの二人の女性が座っていて――

 一人は、こちらに顔を向けていて――
 もう一人は、こちらに背中を向けていました。

 こちらに顔を向けていた女性は――
 ちょっと個性的な顔立ちで――

 黄土色のトップスに灰色のロング・スカートをはいていて――
 髪の毛は、ややボサボサ――毛先が乱れていました。

(結ぶか切るかすればいいのに……)
 と思わせるような具合でした。

 一方――
 こちらに背中を向けていた女性は――
 もちろん、顔立ちはわからなかったのですが――

 薄紫色の薄手のセーターに白色のスラックスをはいていて――
 髪の毛は、両肩の上で切りそろえられていました。

(今の季節を意識した華やかな装い……)
 と感じさせる洗練さがありました。

(きっと整った顔立ちをしているんだろうな)
 と思ったのですが――

 ふと、
(待てよ?)
 と思い止まりました。

(これって、偏見か?)
 と――

 ……

 ……

 皆さんは――
 いかが思われますか。

 ……

 ……

 ちなみに――
 その薄紫のセーターの後ろ姿の女性――

 お会計のときに――
 ちらっと顔立ちがみえたのですが――

 ……

 ……

 まずまず想像通りの顔立ちでした。

 ……

 ……

 やっぱり――

 これって――
 偏見ですかね。