――「粋(いき)」は散逸構造に擬せられる。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
もちろん――
「粋」と「散逸構造」とは、まったく次元の異なる概念であり、「両者は同じである」と主張するつもりは毛頭ありません。
が――
もし、「粋」に散逸構造のような様相をみてとるならば、
――「粋」の本質を見誤るようなことがなくなるのではないか。
とは主張できると思っています。
物理的なエネルギーの流れている場所に、自然界の応答として、自発的に現れる構造が、「散逸構造」です。
それと同じように――
体力や気力のエネルギーのようなものが流れている人物に、心身の応答として、自発的に現れる性質が、「粋」であろうと思います。
散逸構造の現れ方には、通り一遍の法則がないと考えられています。
物理的なエネルギーの流れる場所には必ず固有の条件があって、その条件に合致するかたちで、散逸構造は現れます。
それゆえに、散逸構造は、それぞれの場所に固有の現れ方をすると考えられています。
粋も同じです。
粋の現れ方には、通り一遍の法則はありません。
体力や気力のエネルギーのようなものが流れる人物には必ず固有の条件があって、その条件に合致するかたちで、粋は現れます。
それゆえに、粋は、それぞれの人物に固有の現れ方をするのです。