マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

生命の誕生の起こりやすい期間は、どれくらいの長さであったか

 ――生命は、空間におけるエネルギーの散逸の勢いが弱すぎず、かつ空間に存在をしている物質の密度が低すぎなかった時期に――おそらくは、ごく短期間のうちに――誕生をした。

 ということを、9月11日の『道草日記』で述べました。

 

 その「短期間」は、

 ――今から 42 億~ 35 億年ほど前ではなかったか。

 ということは、9月12日の『道草日記』で述べました。

 

 では――

 その「短期間」というのは――

 具体的に、どれくらいの長さであったのでしょうか。

 

 ……

 

 ……

 

 ふつうに考えれば、

 ――数億年くらい

 の長さでしょう。

 

 が――

 実は、もっと短ったかもしれません。

 

 例えば、

 ――数千年くらい

 とか――

 あるいは、

 ――数万年くらい

 とかであったかもしれません。

 

 ――数億年

 に比べれば、

 ――数万年

 は短いのですが――

 人の歴史が、たかだか 1 万年であることを思えば、

 ――数万年

 というのは、決して短い期間ではありません。

 

 加えて――

 もし、生命の誕生が本当に1回限りであったのであれば――

 この、

 ――数万年

 という長さは、

  (ちょっと長すぎるだろう)

 と、僕は思います。

 

 僕は、

 (実は、もっと、とんでもなく短かったのではないか)

 と考えています。

 

 例えば、

 ――数百年

 とか、

 ――数十年

 とか、

 ――数年

 とか――

 

 ……

 

 ……

 

 宇宙の寿命が百数十億年であり、太陽や地球の寿命が数十億年であることを考えれば、

 ――数年

 というのは、ほんの一瞬です。

 

 が――

 生命にとっては、違います。

 

 ――数年

 というのは、少なくとも地球上の多くの生命体にとっては、けっこう長い期間であることを忘れてはいけません。

 

 生命の誕生の起こりやすい期間が、

 ――数年

 も続いていたのであれば――

 生命の誕生が1回限りというのは、やはり、ちょっと考えにくい――

 

 ……

 

 ……

 

 (実は「数か月」とか「数週」とか「数日」とかだったかもしれない)

 と、僕は思っています。

 

 あるいは、

 (「数時間」とか「数分」とか「数秒」とかだったかもしれない)

 とも思っています。

 

 ――数秒

 であれば、

 (たしかに、生命の誕生は1回限りであったかも……)

 と、僕は思うのです。

 

 あるいは――

 

(ひょっとすると「数ミリ秒」だったかもしれない)

 とさえ、思っています。

 

 ――1ミリ秒

 は1秒の“1000 分の 1 ”です。