――戦争は必ずしも政治的な理由だけで起こるわけではない。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
――戦争は政治の一部である。
とはいわれますが――
歴史を振り返ってみますと――
戦争は、しばしば政治とは独立に、勃発をします。
では――
何が、政治とは独立に、戦争を起こすのか――
……
……
それは、
――心理
です。
2つあります。
1つは、
――「世論」という名の集団心理
で――
もう1つは、
――国家指導者が抱く個人心理
です。
きのうの『道草日記』で述べた、
――戦争は、煩悩、不安、憤怒のいずれかが原因で起こる。
という命題に照らしていえば、
――政治
というのは、
――煩悩
に相当をし、
――心理
というのは、
――不安
や、
――憤怒
に相当をします。
心理には2つあるといいました。
つまり、
――「世論」という名の集団心理としての不安や憤怒
と、
――国家指導者が抱く個人心理としての不安や憤怒
との2つです。
この2つは全くの別物といってよいでしょう。
集団心理というのは、統計的に移ろいます。
統計的な現象は統計学によって記述が可能ですから――
集団心理の移ろいの多くは予測が可能です。
もちろん、その集団心理を成している要素の1つひとつ――個人心理の1つひとつ――の移ろいを正確に捉えることは不可能なのですが――
集団心理という1つの集合の移ろいを傾向として捉えることなら、ある程度は可能です。
ところが――
――国家指導者が抱く個人心理
は、読んで字のごとく、個人心理そのものですから――
当然のことながら、その移ろいの予測は不可能です。
そして――
この、
――国家指導者が抱く個人心理
が、しばしば戦争の勃発に決定的な作用を及ぼすことは――
歴史が伝えるところです。
つまり――
きのうの『道草日記』で、
――戦争は必ずしも政治的な理由だけで起こるわけではない。
ということの真意は、
――戦争は時に国家指導者が抱く不安や憤怒によって起こる。
というものです。