マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

算数・数学は得意だけど、体育は苦手だ――という人へ

 ――体育は得意(とくい)だけど、算数・数学は苦手だ。

 という人は――

 これまでの勉強の方法をちょっと変えるだけで――

 算数・数学が体育と同じように得意になるかもしれない――

 と、きのう、のべました。

 

 ……

 

 ……

 

 ――体育は得意だけど、算数・数学は苦手――

 という人がいれば――

 

 当然ながら――

 その逆の人もいる――

 

 つまり、

 ――算数・数学は得意だけど、体育は苦手だ。

 という人もいるはずですね。

 

 そういう人に――

 ちょっと伝えておきたいことがあります。

 

 そういう人は――

 

 ――体育は得意だけど、算数・数学は苦手だ。

 という人が――

 これまでの勉強の方法をちょっと変えるだけで――

 算数・数学が体育と同じように得意になるかもしれない――

 というのと同じように――

 

 これまでの練習の方法をちょっと変えるだけで――

 体育が算数・数学と同じように得意になるかもしれませんよ。

 

 このことは――

 小学生にとっては、かなり大切であろう、と――

 ぼくは思っています。

 

 みなさんくらいの年令ですと、

 ――算数・数学

 が得意かどうかよりも――

 ――体育

 が得意かどうかで――

 学校での生活の様子が、けっこう変わってくるのです。

 

 学校では、

 ――算数・数学

 が得意でも、そんなには目立ちませんが――

 ――体育

 が得意だと、けっこう目立つのですね。

 

 すぐに、

 ――あいつ、すげぇ!

 とか、

 ――カッコいい!

 とかとなる――

 

 それで――

 同級生たちから一目を置かれやすいのですね。

 

 同級生たちから一目を置かれたら――

 学校でのコミュニケーションに積極的になれます。

 

 学校でのコミュニケーションに積極的になれて――

 コミュニケーションの経験(けいけん)をいっぱい積んで――

 ときに大きな失敗をして痛(いた)い目にあえば――

 算数・数学では学べないことを大いに学ぶことができます。

 

 それは――

 みなさんが、これから先の人生をすごしていく上で――

 かけがえのない宝物(たからもの)となるのです。

 

 ……

 

 ……

 

 ――算数・数学は得意だけど、体育は苦手だ。

 という人は――

 たぶん――

 そんなに多くありません。

 

 少なくとも、

 ――体育は得意だけど、算数・数学は苦手だ。

 という人よりは少ないでしょう。

 

 が、

 ――少ない。

 と思えるからこそ――

 このことは、思わぬ落とし穴(あな)となりえます。

 

 ――算数・数学は得意だけど、体育は苦手だ。

 という人は――

 このことに十分に気をつけましょう。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』