マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

他人の不幸は

 昨日、所用がありまして――
 東京に行ってきました。

 日帰りです。

 日程は関係ありません。
 日帰りだろうと1泊2日だろうと、お金がかかるのです。
 新幹線で行くわけですから――

 で――
 東京に行く前に財布の中身を補充しようと思い、銀行によったのですが――
 思いもよらぬ事態が発生しました。

 ――キャッシュ・カードがない!

 のであります。
 いつもあるところに、ない。

 ヤバいです。
 盗難かもしれません。

 もし、盗難なら――
 既に口座はスッカラカンかもしれません。

 辛いですね。
 スッカラカンは切ないです。

 こういうとき――
 皆さんなら、どうされますか?

 すぐに口座を確認したいですよね?

 が、確認しようにも無理でした。
 時間がなかったのです。新幹線の発車時刻が迫っておりました。

 結局、最悪の気分のまま、東京へ――

 お金は東京で下ろしました。
 郵便局です。
 そちらのキャッシュ・カードはあったので……。

 で――
 昨夜、仙台に戻り、今朝、朝一番で銀行に駆け込み――
 口座の中身をチェック――

(もし、スッカラカンだったらどうしよう)
 などと頭を抱えつつ――
 ひとり大いにうめきつつ――
 窓口のお姉さんに調べてもらったところ――

 どうだったと思います?

 何事もなかったと思います?

 スッカラカンになるわけないと思います?

 ええ――
 そうです。

 何事もなかったのです。
 貯金が引き出されていた形跡はありませんでした。

(やれやれ――)
 です。

     *

 ――なあんだ、つまんねえの!

 と思った人――
 あなたは正しい。素直な人です。

 ――他人の不幸は蜜の味

 って、いいますものね(笑