マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ライブドア事件

 ライブドア堀江貴文さんが逮捕されましたね。
 昨日のことです。

     *

 堀江さんは、好きでも嫌いでもありませんでした。

 いや――
 どちらかといえば、嫌いでしたね。

 嫌いだから、例えば『道草日記』では一度も取り上げていないはずです。
 取り上げると悪口を書きそうだったので――

 堀江さんは私よりも一歳上でした。
 ほぼ同年齢です。

 が、
(若いな)
 と思いました。
 いい意味でも、わるい意味でもです。

 行動力には敬意を表します。
 あれは、なかなか真似できることではない。

 が、ちょっと考え方の古い人だったのかなと思います。

 ――人の心は金で買える。

 の文句も、特に新しくは感じませんでした。
 むしろ、古く感じた。

 歴史上、そう豪語しながら敗れ去った人間は、決して珍しくない気がします。
 少なくとも、物語の中ではそうですよね。

 民間企業が、自社の利益追求だけでなく、社会貢献にも注意を払うのが当然とされてきた時代です。
 堀江さんは、そうした現代の流れに逆行していたようにも感じました。
 御本人は否定されるでしょうがね。

 以上のように、私は堀江さんを嫌っていたわけですが――
 今回の逮捕劇で、見方が変わりました。

(この人、大化けするかも――)
 と思ったのです。

 天国から地獄を経験したわけです。

 凄みが出ますよ。
 深みといってもいい。

 そこに期待をしたいのですね。

 同情かもしれません。
 優越感に基づく同情です。

 そう思われても構いません。

 私は期待します。
 もし、堀江さんが真に人物ならば、必ず変わるはずです。
 考えることや、いうことや、行うことが、です。

 地獄をみた堀江さんが、どう変わるのか――

 多くの人が、アッというようなことを、やってのける気がします。