マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小説は

 小説は、かえすがえすも不思議な手法です。
 手法というのは、物語を伝えるための手法です。

 不思議なのは、物語が濃密でも淡白でも、何となく成り立ってしまう、という点です。
 あるんだか、ないんだか、わからないくらい淡白な物語でも、面白い作品にはなりうる。
 いわゆる語り口の面白さで引っ張っていく、ということですね。

 これは、他の媒体でも可能なのでしょうか?

 よくはわかりません。
 が、リスクが大きいことは確かでしょう。

 小説と違い、マンガやTVドラマや映画などは、制作にかかる手間が膨大です。
 一人でシコシコやっていれば、できあがる、というものでもない。

 あ。
 マンガは、そうかもしれませんね。

 が、少なくともTVドラマや映画は、そうではない。
 一人で作り上げるなど、ありえない。

 だから、まずは伝えるべき物語を濃密にし、その上で、手法としてのTVドラマや映画に徹しなければならない。

 そういう観点からみたときに、小説は、いかにも自由です。

 とくに物語を濃密にしなくてもいい。
 しても、しなくても、どちらでもいい。面白い作品に仕上がりうる。

 もちろん、好みは別れると思いますよ。

 ――物語が濃密でないとイヤだ。

 という人もいれば、

 ――どちらでもいい。

 という人もいるはずです。

 そういう幅の広い媒体が、小説だということです。